ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
写真素材のピクスタ

2009年08月02日

8/1@東扇島東公園 デイキャンプ

土曜日の天気予報は直前まで雨でしたが、当日になってみると晴れ。
やられたなぁ なんて思っているところに友人ご家族から外でビール飲みませんか?とのお誘いを受け、即答でYES。
隊員Aと二人でパラサイトさせて頂きました。またもやお世話になりまして。。 感謝です。
吹き抜ける風も気持ち良く、ビールが美味しかったです。

そして、デイに行くならと持参したのがこちら。シャングリラ2+ネストの試し張りです。
中は思ってたよりも広く、2名+荷物で余裕そうでした。
8/1@東扇島東公園 デイキャンプ


写真撮ってませんが、ネストも入れてます。ベンチレーターも大きく風の抜けは良さそうです。お盆の時期は南乗鞍へ行く予定で、持って行きます。南乗鞍だと朝方が寒いかも。。
しかし、雲の位置が高いですね。秋の様な空です。今年は冷夏になるのかな。
8/1@東扇島東公園 デイキャンプ


今回もお邪魔したレクタタープ。サクッと設営出来るし影は大きいし、良いですね。
この日は人も少なく、のんびり出来ました。
8/1@東扇島東公園 デイキャンプ






同じカテゴリー(Outdoor)の記事画像
8/3-8/4@Yosemite National Park
7/20-7/22@槍ヶ岳
5/2-5/3@涸沢カール
10/18-10/19@北岳
10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳
10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳
同じカテゴリー(Outdoor)の記事
 8/3-8/4@Yosemite National Park (2014-08-10 08:22)
 7/20-7/22@槍ヶ岳 (2014-07-27 10:08)
 5/2-5/3@涸沢カール (2014-05-05 13:16)
 10/18-10/19@北岳 (2013-11-17 00:12)
 10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳 (2013-10-20 09:11)
 10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳 (2013-10-14 12:41)

この記事へのコメント
こんばんは。
北海道と同じで土曜は晴れでしたか。
トンガリテントもいい感じですね~
Posted by トットトット at 2009年08月02日 22:25
こんばんは。
土曜はこちらも晴れました。
使っている人が少ないと思われるシャングリラ2、ちょっと冒険して買ってみました。
Posted by woodmousewoodmouse at 2009年08月02日 22:50
はじめまして。
いきなりすみません…。
2008年8月2日~3日の、クーラーボックスを冷凍庫する実験のブログを拝見させていただきました。
クーラーボックスをよく知っているようなので、できたら知恵を貸していただけないでしょうか?

私は今、ハンドボール部のマネージャーをやっているのですが、
8月末に製氷機のない体育館で試合をすることになりました。

氷を近くのコンビニから買って、3~4時間溶けないようにしたいので、
1000円くらいのソフトクーラーをとりあえず買ってみるつもりです。

「ロゴス(LOGOS) 倍速凍結・氷点下パック」も買おうかと思ったのですが、
クーラーボックスも買って、氷を連日たくさん買うとお金がかかるので、
何かリーズナブルに冷凍できる方法を知らないでしょうか?

やっはりロゴスなしでは、不可能ですよね…?

くだらない書き込みですみません。
Posted by ブルーマン at 2009年08月11日 03:28
ブルーマンさん、はじめまして。

真夏の体育館、暑いですよね。遠い遠い昔ですが僕もハンドボール部でした。ノールックパスからシュートまでのエアーをカッコよく決めるのに没頭していた気がします^^; と、余談でした。

氷ですが、どれくらいの量なのかにもよりますけど、コンビニで売っているかち割り氷1.1kgを3袋位、3-4時間保冷でソフトクーラー使用、直射日光が当たらない場所で地面からの熱もあまり高くないとすると、半分くらいなら残ると思います。

あとは融ける速度をどれくらい遅めてやるかだと思いますが、一番お金が掛からないのが新聞でしょうか。
結露した水分を吸うためと地面からの熱をある程度さえぎるための厚手のタオルを氷の下に敷いて、それを新聞で何重にも包んでソフトクーラーの中に入れておくのが一番リーズナブルだと思います。
新聞は1枚1枚、ワシャワシャッと丸めてから広げたものを使うのが良いですよ。間に空気の層が出来ることにより保冷力も上がります。
ソフトクーラーの性能にも左右されますが、1000円程度のソフトクーラーは気休め程度(個人的な見解です)でしかないため、性能をアップを図るには2重にするのも良いと思われます。
外側から順に、クーラー → 新聞 → クーラー → 新聞 → タオル → 氷 だともう少し保冷力が上がります。

次はドライアイスでしょうか。
1kgが¥350-¥500くらいで売ってます。板状のドライアイスを1-2kg程度買ってきて、氷の上に置いて新聞で包んでフタすれば結構持つと思いますよ。2kgであれば1日持つと思います。

氷点下パックですが、自宅の冷凍庫で凍らせて外に持ち出したとき、持続するのは長くて1日が限界です。繰り返し使う場合は氷点下パックがリーズナブルになります。
Posted by woodmousewoodmouse at 2009年08月11日 09:55
こんばんは。
早いお返事ありがとうございます!

woodmouseさんもハンドボール部だったなんて、他のスポーツに比べてマイナーな気もするので、こういう偶然ってすごく嬉しいです^^

新聞紙とタオルですね!
クーラーボックスを2つ用意することができたので、2重にして教えてもらった通りにやってみます。
詳しい説明で本当に助かります・・・!

もし、部費に余裕がでたら、試合が7回あるので繰り返しつかえる氷点下パック買ってみようと思います。

わざわざお時間さいていただいて、申し訳ないです。
こんなに詳しくて分かりやすいお返事(しかもすぐに)いただけるなんて、思っていませんでした。
本当に本当にありがとうございます!
Posted by ブルーマン at 2009年08月13日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/1@東扇島東公園 デイキャンプ
    コメント(5)