写真素材のピクスタ

2014年07月27日

7/20-7/22@槍ヶ岳

7月の3連休、混雑を避けるため火曜日に有給取って日曜日から火曜日までの3泊で槍ヶ岳行ってきました。
結果、天候含めて大正解^^ 混雑してないし天気は良くて素晴らしい山行になりました。

上高地から入山して、一気に横尾へ。このルート、飽きてきた。というか上高地に通いすぎな感じもありますが。。
今回は分岐を涸沢ではなく、槍沢のほうへ。涸沢に比べるとこちらのルートに行く人はすごく少ないです。
7/20-7/22@槍ヶ岳

しばらくはあまり変わり映えのしない道をテクテクと。一ノ俣の橋上から。
暑い一日だったので沢の上にくると涼しい風が吹き抜けて気持ちが良い^^

槍沢沿いに高度を少しずつ上げます。横尾あたりからは梓川も槍沢と名前をかえます。徐々に川幅も狭くなります。
沢沿いに遡上するのがものすごく気持ちいい。
7/20-7/22@槍ヶ岳

そして槍沢ロッジに到着。特にキツイところもなく上がってこれます。ここの山荘は豊富な水があるのでお風呂があるみたいですね。ロッジ前のテーブルではたくさんの登山者の方がくつろいでました。

ロッジでキャンプの受付をしてババ平へ。ロッジから30分の移動です。今回は入山が9時と遅かったのでここで1泊。
殺生ヒュッテあたりまで行ければと思っていたのですけど、、無理せずにこちらで。
今回の幕はAktoを選択。天井低いけどいい感じです。
7/20-7/22@槍ヶ岳

翌朝移動開始。夜中に雨が降りましたが、朝一には止んで行動に支障はないです。
途中で出会ったシダの芽吹き? 数並ぶと面白いです。

天狗原の分岐。徐々に傾斜もきつくなってきます。2泊の食糧とお酒が堪える。。
7/20-7/22@槍ヶ岳

地味に高度上げて、、、森林限界も過ぎて、、、 所々に出てくる雪渓がキツイ。

ヘロヘロになりながら、槍ヶ岳山荘に到着。。荷揚げをしていました。
初めてヘリの近くにいましたが、ローターの風って結構強いんですね。
7/20-7/22@槍ヶ岳

で、荷物を置いて槍に取り付いて。。小槍を横目に登っていきます。

見上げると登山道はこんな感じ。高度感もあって楽しい。

とくに難しいところもなく登頂。年数万人規模?で登ってるので安心登山道ですね。
山頂から北鎌尾根。前日ババ平あたりで一緒になった人が北鎌に行くといっていました。いつか行ってみたいなと。
7/20-7/22@槍ヶ岳

下山してテント周りの高山植物。

まったりな午後。この後は雲の中に入ってしまい夕日も何も見えず、、
夜は雨に加え強風。。 寒かった^^;
7/20-7/22@槍ヶ岳

翌朝、雨は上がっているものの、いまだ風強くてガスってますが、一瞬ガスが薄くなりご来光が見えました。
いい感じ^^

下山開始。一気に標高下げます。途中で見つけた山桜。たぶん一番高いところで咲く桜かな。7月に桜を見れるとは思いませんでした。
7/20-7/22@槍ヶ岳

名残惜しい。。。

そして横尾に到着。ここからの平坦な11kmが精神的にキツイ。。

今回も天気に恵まれて良い山行になりました。

次回はどこに行こうか。

同じカテゴリー(Outdoor)の記事画像
5/2-5/3@涸沢カール
10/18-10/19@北岳
10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳
10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳
9/21-9/22@上高地-涸沢
同じカテゴリー(Outdoor)の記事
 8/3-8/4@Yosemite National Park (2014-08-10 08:22)
 5/2-5/3@涸沢カール (2014-05-05 13:16)
 10/18-10/19@北岳 (2013-11-17 00:12)
 10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳 (2013-10-20 09:11)
 10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳 (2013-10-14 12:41)
 9/21-9/22@上高地-涸沢 (2013-09-28 10:14)