ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
写真素材のピクスタ

2008年09月07日

ギガパワーLIストーブ メタルクラブ

先日、Snow Peak の『地』をお嫁に出してしまい、シングルストーブを買いにShopへ。
当初はPrimus P-153を考えていましたが、気づいたらメタボメタルクラブを購入してました。

検討されている方の参考になればと思い、インプレ挙げておきます。

ギガパワーLIストーブ メタルクラブ


最初、ゴトク部分が大丈夫かな?なんて思っていましたが、実物はかなりしっかりしていて、安定感があります。もう少し脚が外側に開くようになっていれば、クッカーを乗せた時に安定しそうな感じもします。
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ


メタルクラブは脚とゴトクが連動しているため、ゴトクの安定感に不安を持っていましたが、どうやらしっかりとした対策がなされているようです。
画像はSnow Peakのサイトから借りました。
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ


ギガパワーLIストーブ メタルクラブ脚を折りたたんだ状態ですが、脚についている爪が、ゴトク下部、横に入れてある補強兼ストッパーを押さえて、収納時のゴトクの浮き上がりを押さえています。

ギガパワーLIストーブ メタルクラブまた、脚を折りたたんだ状態でも脚の部分が下側に少し出っ張るようになっていて、バルブより下に出っ張ります。水平な場所に置くと安定するようになっています。


ギガパワーLIストーブ メタルクラブ脚を開いていくと、脚上部に付いている爪が、ゴトク下部の横軸をググッと内側に押し込みます。これによってゴトクが上に浮き上がります。


ギガパワーLIストーブ メタルクラブ脚を開ききると、脚の爪がゴトクの横軸を押さえ込み、本体にもついている爪で横軸を押さえ込みます。本体と脚の爪で両側より固定することにより、使用中、ゴトクが閉じてしまわないような設計です。

クッカーなど重さのあるものを上から乗せると、脚を押し広げるように力が加わりますが、テコの作用でゴトク下部のストッパーを抑え込むので、重量があれば、それなりにゴトクの安定が増します。


炎の状態はこのように。カタログ発表値だと2500kcalとなっています。
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ


そしてトロ火。音も静かです。
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ



そしてサイズ。
画像はSnow Peakのサイトから借りました。
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ


数値だけだと分かり難いので、SPのシェラカップを乗せてみます。シェラカップだと底面全体に炎があたり、少量の湯沸かしだと一瞬です。
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ




メタルクラブは液出しで、極寒でも使用できるので、真冬の富士山撮影でのコーヒーブレイクで活躍しそうです。
あ、それと富士山の写真をWebで販売しているのですが、先日1枚売れました^^どなたかは分かりませんが、どうもありがとうございます!!

スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ メタルクラブ
スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ メタルクラブ

ご注文はこちらです




同じカテゴリー(道具)の記事画像
SUUNTO AMBIT
Western Mountaineering Puma Gore Wind Stopper
IGT Matt Black
Vapalux M1B Chrome
Exped Downmat
Hilleberg Saitaris初張り
同じカテゴリー(道具)の記事
 SUUNTO AMBIT (2013-01-19 18:56)
 Western Mountaineering Puma Gore Wind Stopper (2012-12-31 07:27)
 IGT Matt Black (2012-06-29 15:12)
 Vapalux M1B Chrome (2012-03-10 22:14)
 Exped Downmat (2012-02-25 14:51)
 Hilleberg Saitaris初張り (2012-02-20 16:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギガパワーLIストーブ メタルクラブ
    コメント(0)