ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
写真素材のピクスタ

2009年11月18日

11/17-11/18@ふもとっぱら

11/18はしし座流星群が見える日だったので、星景写真を撮ろうと思いソロ行ってきました。

報道ではAM5時頃がベストとなっていましたが、AM5時頃のしし座は天頂近く。富士を入れるとなると東から東南東辺りにしし座が来るAM2時から4時頃かな、などなど構図とソロキャンプの事を考えながら、地図を見ると、、、朝霧ジャンボリーかふもとっぱらが良さそう。朝霧は何度か訪れたことがあるので行ったことのないふもとっぱらへ。

center


18日は前々から有給取ってあったので、17日は仕事終了後急いでふもとっぱらへ。天気予報は18日の未明から晴れとなっていたので、信じて雨降っている中出発。 到着しても雨は上がる気配なし。雨脚が強くなってる感じでした。

肝心の星空ですが、12時頃に雨は止んだものの濃霧・・ 星空は時折、霧の薄い時に垣間見えるので、雲はなく霧の上は晴れていると思われますが・・・濃霧^^; 
4時頃まで粘ったのですが、寒さと眠気で諦めました。 雨の中、設営までしたのですが空振りです。。
時折垣間見えた星空はとても綺麗で、星の数も多かったので今冬、晴れが確定している夜にでも撮ってみます^^ 
centercenter


と、散々なソロでしたが、これもまた楽しかったです。
忘れ物、ガスランタンを持ってきたつもりでしたが、忘れたのが痛かったです。。 車内に転がっていたLEDランタンと積みっぱなしのペトロがあったから良かったものの、無かったらヘッドランプで1夜過ごすところでした。夜到着で雨が降っているとガスランタンは必須だと思いました。 点火のプロセスを楽しむ所なのですが、こんな夜はそんなこと言ってられないし。。 TPO、大事です^^



同じカテゴリー(Outdoor)の記事画像
8/3-8/4@Yosemite National Park
7/20-7/22@槍ヶ岳
5/2-5/3@涸沢カール
10/18-10/19@北岳
10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳
10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳
同じカテゴリー(Outdoor)の記事
 8/3-8/4@Yosemite National Park (2014-08-10 08:22)
 7/20-7/22@槍ヶ岳 (2014-07-27 10:08)
 5/2-5/3@涸沢カール (2014-05-05 13:16)
 10/18-10/19@北岳 (2013-11-17 00:12)
 10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳 (2013-10-20 09:11)
 10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳 (2013-10-14 12:41)

この記事へのコメント
こんばんはー

またまた、素晴らしい写真ですねー@@

新幕のテント、MSRのグレーの奴ですね・・イイな~^^

それにしても、青空の写真フィルター装着ですか?
色が物凄く綺麗なので、驚きですΣ(゚ー゚;*)

やっぱ腕かな・・(^^;
Posted by bakabon at 2009年11月18日 18:53
bakabonさん、こんばんは。

おおっ 流石ですね。グレーのヤツです^^ 肥やしにしておくのも勿体ないので使ってみました。

青空はフィルター使ってないですよ。PL使うと朝の場合は空が青くなり過ぎると感じるので、朝はあまり使わないです。。腕でもないです^^;
太陽光との角度で青さが変ってきます。逆光だと青さが出ないです。
露出はマイナス補正、WBは太陽光、ピクチャースタイルは風景で順光で撮ってみてください^^
Posted by woodmousewoodmouse at 2009年11月18日 19:25
こんばんはー

おぉーご教授ありがとうございますー^^
大変参考になりました!

なるほど、PL無しでこれだけ綺麗な青が再現できるとは(@@)

流石です!!

グレーの幕も気になります(笑)

是非UPお願いしますです~(^A^)
Posted by bakabon at 2009年11月18日 22:01
こんばんは、
出撃されてたんですね〜 
ソロの幕類がウラヤマしい限りです(笑) 


星空残念ですね、なぜかこういう時って天気が悪い!!

でも朝の富士の写真、凄く幻想的ですばらしいです^^
Posted by hinoharutohinoharuto at 2009年11月19日 00:31
hinoharutoさん おはようございます。
久しぶりにソロってきました^^

写真、ありがとうございます。 実際、凄い綺麗でした。
そのスケールを映しきれていないのが・・^^; 難しいですね。
Posted by woodmousewoodmouse at 2009年11月19日 07:36
こんばんは。

かっこいいですよねー、パビ!
且つ、それを更にかっこよく撮れる腕がうらやましい。

↑のワンポイント講座、僕も参考にさせてもらいます。
僕も「空を青くしたくて」PLを購入しましたが、
「空が濃く」なってしまったりで、なかなか上手いこと
撮れません。

勉強なります。
Posted by ボタボタ at 2009年11月21日 00:18
ボタボタさん

こんばんは。パビ簡単でイイですよ^^ 下が開いているので冬は少し寒いですけど。。

ワンポイント講座という程ではないです^^;
PL使うとき、90度回すのではなく途中で止めてみたりして加減を調整しても良いかもです^^
Posted by woodmousewoodmouse at 2009年11月21日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/17-11/18@ふもとっぱら
    コメント(7)