ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
写真素材のピクスタ

2010年02月16日

2/13-2/14@上高地

1泊で上高地へスノーシュートレッキング&キャンプへ行ってきました。
と、当初はその予定でしたが、色々と想定外な事もあり、経験値を積むことが出来たキャンプでした^^

予定は、沢渡~釜トンネルまではタクシーで移動、釜トンネル入口から徒歩でトンネルを抜け、大正池、河童橋と経て小梨平へ。そこで1泊し渋滞を避けるために昼頃に沢渡へ戻る予定です。
2/13-2/14@上高地


タクシーの予約が5時のため、神奈川の自宅を12日23:30頃出発、4時頃沢渡着。5時にタクシーに乗り込み、釜トンネルへ。途中何組かの入山者と出会いました。みなさん早い移動なんですね。

そして急坂で真っ暗な釜トンネルを1km程抜けると雪国となります。
が、雪が少ない。。。 
積雪も60cm程でしょうか。 タクシーの運転手いわく、今年は雪は良く降るのだけど、すぐに融けてしまうそうです。しかも表面が融けて凍っているため、スノーシューなしでサクサク歩けてしまいます^^;

スノーシュー、重たい飾りとなってしまいました。大誤算です^^;
中にはツアーでやってきてスノーシューを履いて歩いている方々も沢山いましたが、スノーシュー履くと歩きにくくなってしまうので、、、 迷いましたが持参していた簡易スパイクだけで2日間過ごしました。

centercenter


そして、設営を楽しみにしていたFuryですが、ポールが折れ、補修用のパイプを入れるとスリーブに通らないという不具合なのか欠陥なのかというトラブルに見舞われ、結局建てることなく帰路に付きました。
ダクトテープを1巻きすれば何とか通るのですが、風が強かったため設営断念し、友人のテントに居候です。。。 色々とお世話になり、感謝です^^
次回リベンジ。どこか雪中で設営しに行きます!



沢渡から釜トンネルまでの移動は、予約が必要ですが駐車場に空きが有ればこのアルピコタクシー営業所に車をそのまま無料で駐車出来ます。そこでタクシーに乗り換えて、釜トンネル入り口まで運んでもらいます。営業所からトンネル入り口までは2,800円ほど。帰りも大正池から電話すれば時間に間に合うようにタクシーがトンネル入口で待機していてくれます。

最後に冬の上高地、アクセスしやすいとはいえ、とても寒く途中の道路も凍結していたりします。スタッドレスやチェーン、防寒着など十分な装備を準備してから入ってください。
途中、釜トンネル出口から大正池まで雪崩のポイントが沢山あります。休憩は安全な場所へ移動した後に取る事をお勧めします。



タグ :上高地

同じカテゴリー(Outdoor)の記事画像
8/3-8/4@Yosemite National Park
7/20-7/22@槍ヶ岳
5/2-5/3@涸沢カール
10/18-10/19@北岳
10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳
10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳
同じカテゴリー(Outdoor)の記事
 8/3-8/4@Yosemite National Park (2014-08-10 08:22)
 7/20-7/22@槍ヶ岳 (2014-07-27 10:08)
 5/2-5/3@涸沢カール (2014-05-05 13:16)
 10/18-10/19@北岳 (2013-11-17 00:12)
 10/12@八ヶ岳 西天狗岳-東天狗岳 (2013-10-20 09:11)
 10/4-10/6@涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳 (2013-10-14 12:41)

この記事へのコメント
こんにちはー

おぉー流石はwoodmouseさん、イメージどおりカッコイイーですね!!

しかし・・Furyのポールが折れたとは困りましたね(汗)

正規品なら交換してくれると思うのですが、海外購入品なら部品の調達が・・(^^;

自分の場合、MSRは全て海外なのでどうしたものか(泣)

何か良い裏技があったら教えて下さいまし~^^
Posted by bakabon at 2010年02月16日 17:14
こんばんは、
折角のスノーシュー、雪が無いとは驚きですね、、
結構降っているイメージがあるのに不思議です^^;


道路凍結、結構甘くみている方多いですからね、
雪が無い様に見えても日陰は・・・・・・
装備も同じ・・・


山への道は険しいです^^;
Posted by hinoharutohinoharuto at 2010年02月16日 19:17
bakabonさん、こんばんは。

写真の自分はサングラスにニットキャップ、遠目からなのでおそらくその様な錯覚を・・・^^;

並行輸入品のMSRは修理費用が実費となります。
MSRの販売店からモチズキへ修理依頼をすると直してくれます。
ポール1本(1節)交換で1000円程度です^^

DACのポールを小売してくれるところを探しているのですが、未だ見つからず。。。
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年02月16日 20:27
hinoharutoさん、こんばんは。

スノーシュー、誤算でした^^;
雪も多いけど、雨も多いみたいで、ここ数年とても雪が少ないようです。

アプローチ含め計画、準備が大切だなとつくづく感じます^^
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年02月16日 20:40
こんばんは~
雪山風景、素敵ですね。あこがれます。

こちら北海道も平年より雪が少ないです。
温暖化ですかね。。
Posted by トットトット at 2010年02月16日 21:47
トットさん、こんばんは。

雪山、綺麗ですよね。憧れますが、ちょっと怖くて上の方は・・・

北海道も雪少ないのですか。気候変動が著しいですね。
自分が小学生の頃の記憶と比べると冬の寒さ、雪の量がかなり緩くなっているような気がします^^;
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年02月16日 23:54
こんにちは。

お久しぶりです・・・。

冬の上高地、うらやますぃー!!
『氷壁』の世界ですね。

冬の穂高って、何かプレミアがありますもんね。
厳冬期の前穂東壁に憧れる私(もちろん登れませんが)
としては、いつかは釜トンネルを歩いて超えたいです。

本当に羨ましいかぎり!!
Posted by ボタボタ at 2010年02月21日 12:59
ボタボタさん、こんばんは。お久しぶりです^^

穂高、威厳がありますよね。この時も冬山装備の方々が上高地を通過してました。
ボタボタさんの所からの方が上高地は近いでしょうか?比較的アクセスしやすいと思いますので、是非行かれてみて下さい。
上高地、また訪れたいです。次は5月か9月の涸沢辺りまで足を延ばしてみたいです!
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年02月21日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/13-2/14@上高地
    コメント(8)