ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
写真素材のピクスタ

2010年03月21日

LUMIX DMC-GF1

期末の忙しさに隊員Aの入学準備、寒暖の差から若干体調を崩してしまったり、とキャンプに行けない日が続いています。キャンプネタではありませんが、先日久しぶりにカメラを買いました。
LUMIX DMC-GF1


最終的にはCanon G11と迷いましたが、LUMIXのGF1に落ち着きました。一眼レフではないのに一眼というキャッチコピーで少々疑問符が付いていますが、結構良い絵を吐き出してくれます。

以下、GF1を選んだ理由(ゴタク?)を並べてます。
・5D2だと重いと感じるときに手軽に持ち出せる。
バックパック背負うときはGF1が有利だと思います。バッテリー、メモリーカード込みで442g、G11は401g。GF1は本体にレンズの重さも加算されますが、レンズ交換のメリットが上回ってそう。
5D2のサブとしても使えそう。

・副隊長にも使いやすい。
隊員Aと二人で出掛けるときにもカメラ持参させる事が可能。コンデジには取れない絵も撮れる。

・マイクロフォーサーズの将来性
色々なレンズで遊べる。フランジバックが2cmと短く、マウントアダプターを介すると他社レンズなども使える。ライカなんかも使ってみたい。CanonのEFマウントも使用可能。
画角も一定ではなく、レンズによって変更可能。広角レンズも7-14mm(35mm換算だと14-28mm)ある。
大きさ(携帯性)と画質、トレードオフの関係ではなくどちらも程よい。

・コストパフォーマンス
G11が5万を切るくらい、GF1は6万弱、E-P1, 2は8万-11万円程度。
GF1とPENはレンズ交換可能、GF1はE-P1, 2に比べてAFが早い、値段が安い、絵は互角(と思ってます)
ハイエンドのコンデジに少し加算するだけでもっと遊べるカメラになる。
Panasonicのコンデジを使っているのでE-P1より操作性が親しみやすい。
Panasonicはデジタルビデオカメラなどの技術でOLYMPUSより一日の長がある
(と思っている。AFの早さの違いもそこから?)


デメリットとしては、
耐久性、操作性、広角レンズが少ない、撮影素子が小さい、光学ファインダーがない、AFが一眼レフに比べて遅い、などなど上げるときりが無いのですが、目的に沿っていればあまり問題はなさそうです。

まだ試し撮りしかしていないので、早く撮りに行ってみたいです。



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
LUMIX GF1試し撮り but・・・
Manfrotto 560B-1 一脚
EOS 1D MarkⅣ
DiCAPac WP-S10 一眼レフ 防水・防塵ケース
EOS 5D MkⅡ
三脚のオプション
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 LUMIX GF1試し撮り but・・・ (2010-03-26 19:03)
 Manfrotto 560B-1 一脚 (2009-12-12 22:11)
 EOS 1D MarkⅣ (2009-10-20 21:22)
 DiCAPac WP-S10 一眼レフ 防水・防塵ケース (2009-09-04 20:18)
 EOS 5D MkⅡ (2009-08-30 19:51)
 三脚のオプション (2008-12-11 00:42)

この記事へのコメント
こんばんは〜

お体ご自愛下さいね〜^^

この辺りは気になる所でありました、、
キャンプなんかでのスナップには向いてるんですかね??

バタバタしながら一眼だとついつい写真を取り忘れちゃう事がおおいんですよ、、、

コンデジはGRなんですが、これまた結構難しい(笑)

よってレンズも選べるこの辺り結構気になってます、、

写真のアップ楽しみにしてますね^^
Posted by hinoharutohinoharuto at 2010年03月21日 23:35
hinoharutoさん、こんにちは。
ありがとうございます。花粉も相まって・・・ この季節はつらいです^^;

この手のカメラ、スナップ、風景に向いていそうです。
設定のし易さは一眼レフには敵いませんので、動き回る子供を撮り続けるのは難しそうですが、設定から撮影まで少し時間があるような所では手軽で良いかもです。

早く持ち出してみたいです。
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年03月22日 10:06
こんばんはー

この季節は、花粉も大変ですね。
自分は大丈夫なんですが、嫁は難儀しております(^^;

ムム・・また逝かれたようですね!

X3を買う時にG1が対抗馬だったのですが、軽くて結構綺麗な絵を出すと評判でしたね。

この辺の機種も手に入れたいのですが、遠回りし過ぎて手が出ません(笑)

綺麗な写真楽しみにしています!!
Posted by bakabon at 2010年03月23日 00:44
bakabonさん、おはようございます。

マイクロフォーサーズ、バランスが良くて売れてるのが分かります^^
昨日持ち出してみたのですが、面白いですよ。パシャパシャと気軽に撮れます。

最近、bakabonさんの記事みてビンテージ物が気になってますが、同じく遠回りで手が出せません^^;
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年03月23日 08:23
こんばんは。

GF1、羨ましい限りです。
昨日、カメラのキタムラで見てきました。

どうしましょう、欲しくなってきちゃいました。
画像のUp待ってます!!

本当、いくら金があっても足りませんわ。
Posted by ボタボタ at 2010年03月23日 22:02
ボタボタさん、おはようございます。

GF1、気軽に楽しめるというところが良いです。
いくつか試写した(構図は別として^^;)ので、おいおいアップしていきます。

ファミキャン用にソロ、お山用、カメラと・・・ 働く意欲が出てきます^^
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年03月24日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LUMIX DMC-GF1
    コメント(6)