ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
写真素材のピクスタ

2009年05月17日

ドラゴンフライのちょっとしたトリビア?

トリビアかどうかわかりませんが、以前からこれって機能の一部なのかな?なんて思っていて、機会を逃して記事に出来ていなかったのですが、ちょっと時間が出来たので、アップしておきます。

私はドラゴンフライを持ち出すときはポンピングユニットはボトルにつけっぱなしで、ポンピングしっぱなしで圧がかかった状態でそのままザックなり車なりに積んで出かけます。
というのも、ドラゴンフライのポンピングユニットはフューエルホースを接続していない状態でコックを開いても燃料が噴出しないようです。

静止画だと分かり難いのですが、ボトル内の燃料は満タンになってます。で、ポンピング十数回をします。
ドラゴンフライのちょっとしたトリビア?


そして燃料コックを回して行きます。多分他の液燃ストーブだとここで燃料が噴出します。。
燃料コックでマイナスの刻印が見えると思いますが、逆に回すことによって燃料が出るようになってます。
ドラゴンフライのちょっとしたトリビア?


さらに回しても燃料は吹き出しません。
ドラゴンフライのちょっとしたトリビア?



ユニットを見ると、ホースを接続する部分の内部に金属の突起物が出ていて、ホースを接続すると突起物が押されて燃料が流れるようになっているようですが、ホースが接続されていないと突起物が出っ張っていて栓がされていると思われます。本当のところはどうかわかりません。皆さんのはどうでしょうか。
もし試される場合は、ポンピング回数を減らして、接続口を地面に向けるなどして被害を最小に抑えるように、くれぐれもお気を付け下さい。

ちょっとした心遣いが憎いMSRです。
MSR ドラゴンフライストーブ
MSR ドラゴンフライストーブ






MSR MSRドラゴンフライポンプ
MSR MSRドラゴンフライポンプ






同じカテゴリー(道具)の記事画像
SUUNTO AMBIT
Western Mountaineering Puma Gore Wind Stopper
IGT Matt Black
Vapalux M1B Chrome
Exped Downmat
Hilleberg Saitaris初張り
同じカテゴリー(道具)の記事
 SUUNTO AMBIT (2013-01-19 18:56)
 Western Mountaineering Puma Gore Wind Stopper (2012-12-31 07:27)
 IGT Matt Black (2012-06-29 15:12)
 Vapalux M1B Chrome (2012-03-10 22:14)
 Exped Downmat (2012-02-25 14:51)
 Hilleberg Saitaris初張り (2012-02-20 16:03)

この記事へのトラックバック
引き続きやることもないので、コーヒー入れるついでにMSRドラゴンフライ & PRIMUSバリフューエルの比較その2の燃焼編です。といっても優劣をつけようというものではありませんので、あ...
ドラゴンフライ & バリフューエル 燃焼編【landscape photo】at 2009年06月04日 02:03
飲み会続きの12月も一段落。特に何処も出かける用事もないので、暇を持て余してMSRドラゴンフライとPRIMUSバリフューエルのインプレでも上げておきます。フューエルボトルは、MSRは590ml、PR...
ドラゴンフライ & バリフューエル 見た目編【landscape photo】at 2009年06月04日 02:05
この記事へのコメント
こんにちは〜。
少し古い記事に対してコメントしてすみません…w

今週末、キャンプに出掛ける時に
買ってから一度も使っていないドラゴンフライを持ち出す事にしたのですが、
MSRのポンピングユニット圧をかけた状態でも燃料洩れしないんですね。

これで自宅で圧かけた状態でキャンプに持ち出せます!!

情報ありがとうございます!!
Posted by ChikaChika at 2012年04月28日 12:54
Chikaさん、こんばんは。

他と比較していないので何とも言えないのですが、多分大丈夫だと思います。現地でポンピングしてそのまま圧抜き忘れても問題なしだと思うので少し使い勝手が上がりそうですよね!
とはいえ、圧抜きし忘れの応急的な機能かも知れないので過信は禁物でお願いします。
Posted by woodmousewoodmouse at 2012年04月28日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラゴンフライのちょっとしたトリビア?
    コメント(2)